SSブログ

鏡音リン「Sun Dance Fly」Drop!!!!!!!!!! [Vocaloid]

新曲です。
ニコニコにDropするのは8ヶ月とちょっとぶり。

気合いは・・・特別入ってませんけど、平常心でw



Sun Dance Fly。
太陽 踊る 飛ぶ。
文法としての意味はありません。
キーワード的な感じで詞の中のテーマをそのまま使ってます。

夏くらいにとあることで思う所あり、
そいつらを皮肉った感じの曲を作ろうと思って作りました。
結果、ちょっと違う方向へ行きましたけど、まぁこれはこれでいいか。

音的には・・・いつもと同じw
これを作る前に所謂テクノポップ的な曲を作ろうとしてトライしてたりもしたんですけど、
上記のことをきっかけに攻撃的な曲を作りたくなったので路線変更。
僕の中の王道ではあるんですけど、
生ドラム(のサンプル)、エレベ、エレギのシンプルなバンドサウンドに
いつも通りのブレイクビーツ的な音とシーケンスフレーズ。
今回はその構成をもっと意味を持たせようと注意して組み立てました。
結果、シンベはポルタメントかけまくったりして効果音的なところまで担ってます。

で、機材話。
と言っても今回も似たようなもんですけどw
ドラム S2.0(ライブラリはSuperiorのものを使用)
ベース BASiS+アンシミュはIK MulimediaのAmpeg SVXをかませてます。
ギター Real Strat+アンシミュはLine6のGear Boxをかませてます。
ブレイクビーツ Battery3
シンベ Trilogy
シンセもの Logic付属のES2

8ヶ月もかけてると途中で新たな音源を追加してたりもするんですよね。
例えばS2.0はMetal Foundryを購入してたり、TrilogyはTrilianにアップグレードしたり。
まぁ、どっちも上手く馴染まなかったので今回は使用しませんでした。
特にTrilianのピックベースはいい感じのプレベサウンドなので、おおーと思ったんですけど
ロックにプレベはトゥーマッチな感じがしちゃって、結局いつものジャズベピック弾きです。
自分がジャズベをピック弾きしてるのもあって馴染むんですよね。

8ヶ月の間にミッシェルにいたアベさんが亡くなったのが衝撃でした。
初めてライブを見た時にアベさんが金髪にしててカッケー!!!って思って
その直後に僕も金髪にしましたwサラリーマンなのにwww
ギターの打ち込みに関して100%ではないですけど、
影響を受けているギタリストだと思ってます。
DTMで、その「鬼」と呼ばれたプレイが再現はできないかもしれないけど、
ちょっとだけでいいから、そういう雰囲気が伝わればいいなぁと思います。
タグ:鏡音リン
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 1

ユーフォ

復活ですね^^
by ユーフォ (2010-01-21 04:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Logicが壊れましてん。目黒にて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。