SSブログ

鏡音リン「ひまわり。」Drop!!!!!!!!!! [Vocaloid]

昨年の10月からw作っていた曲を完成させました。
温めて、温めて・・・って訳ではなく、
単純に期間が長すぎて飽きてきたので放っておいたんですけどw




ある意味僕の音作りの王道といえる音です。
バンドサウンドを基本にシーケンスフレーズがチャコポコ鳴ってるって感じ。
バンドサウンドが好きなのですが、そこに拘らず、かといって無視もせず、
好きなんだから全部入れちゃえ!的な感じです。

今回は「鏡音リン」であることを意識してます。
というのは元々はニコニコ動画での昨年12月の鏡音リンレン生誕祭的な流れに乗っかるつもりで
作ってた曲なんですね。
しかし、結局制作は間に合わず、期間が長い中で煮詰まってきて
いったんお休みしてたんです。
ただ、まぁ、このまま放置してても永遠にDropすることなく終わってしまいそうですし、
放置しっぱなしでも勿体ない、自分的にはいい感じな曲だと思うので
ここでDropしないと永遠にないぞ!と思って仕上げましたw
そんな曲ですので、いかにも誕生日的な「リンです!」的な感覚で作りました。

恒例の機材話。
と言っても毎回似たようなもんなんですけどねw
ドラム S2.0(ライブラリはSuperiorのものを使用)
ベース BASiS+アンシミュはIK MulimediaのAmpeg SVXをかませてます。
ギター Real Strat+アンシミュはLine6のGear Boxをかませてます。
ブレイクビーツ Battery3
シンセもの Logic付属のES2

ギターソロはWAHを半開きで固定した音でセンター+L+Rの3本で振ってます。
カノンで追っかけつつハモってみたりという感じで。
ミックスでL+Rを凹ませすぎたのでわかりにくいかも。
ヘッドフォンで聴くとわかりやすいです。
これはQUEENのブライアンメイ大先生のブライトンロックがあまりにも有名。
まぁこれは2分のディレイをかけることでハモリの効果を得るというヤツですけど。
僕も最初はディレイをかけたんですけど、どうせDTMなんだからもっと遊ぼうと思いました。
割と面白くできたかなーと思います。

僕のリンレンは所謂act2ですけど、まぁ購入が遅かったので仕方ないんですけど
とにかくRockとの相性は最高だと思います。
ボカロひとつだけ選べと言われたら迷わずリン!
聴いてみてください!
タグ:鏡音リン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。